展示用きのこ探し2

文化祭2日目です。

今回も展示用のきのこを採取していきます。

最初はヒダサカズキタケ属

オリーブサカズキタケではなさそうです。

クロヒメカラカs…と思いましたがヒダを見るとまさかの紅色!

極小ナカグロロモリノカサでした(笑)

昨日よりも明らかに増えていたアカキツネガサ

シロヒメカラカサタケ

 

前回の記事でも言及したようにこのフィールドでは非常に大型な個体が多く、シロカラカサタケ属不明種と考えていましたがツバが赤く縁取られる個体もあり、アカキツネガサの可能性が高いと考えます。

 

キツネノハナガサ

非常に状態の良い個体ですが流石に展示はできませんね。

ヒメヒガサヒトヨタケ

ヒメコナカブリツルタケ

展示用に採取を試みましたがツボの寸前でギロチンしてしまった。

カワリハツ

クサハツモドキ

ツルタケ

 

今回はナカグロロモリノカサ、シロハツ、カワリハツ、アカキツネガサを展示しました。

今回も多くの方に見てもらい、非常に充実して文化祭を終えることができました!

In:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です