雪ですね

 気が付いたらもう2月になってしまいました💦

今月中に2024年初バスを釣り上げたいところです。

 

2月5日、関東で久しぶりに大雪警報が出ましたね。

どーせ降っても積もらないだろー と思いいつも通り通学したら3時間ほどで余裕で積もりましたw

 

是非とも雪を被った旬のきのこ、ヒラタケやエノキなどを撮影したいところでしたが平日である5日、6日にフィールドに行けるはずがなく、断念。週末には全て溶け切っているでしょう。

 

初冬でも予想以上に多くのきのこに出会えたフィールドも2月となってしまえばきのこは皆無。

10種類見つけられたら良い方です。

 

 そんな感じで図鑑の更新も少ないこの頃ですが、AWA7AKEきのこ図鑑のロゴを改めて作りました!

 元々当サイト図鑑のヘッダー画像は、テングタケダマシ、アミタケ、スギエダタケ、キヒダマツシメジの画像が並んだだけの謎ヘッダーでした。

そしてスマホで見るとヘッダー画像が収縮され、変な見栄えになることがずっと気になっていたので、どのデバイスで見ても適切な大きさに調整される設定をwordpressで行い、丁度良い大きさのロゴを作成。

 

後ろ3種類のきのこの組み合わせに意味はありませんが、個人的にかなり良いロゴにできたと思います。

 

そして動画編集

 

 

7月からAfter effectsを使い始めました。操作方法が全く分からない状態が2か月ほど続き、10月くらいから簡単な雷アニメーションや波紋、それから思い通りのカラー補正ができるようになってきました。

12月から練習で作ったエフェクトアニメーションを、2個ほど紹介。

 

 1,自分でもよくわからない、粒子の周りを光線が走るアニメーション。

何となく魔法的なアニメーションを作ろうとし、思いついたものです。グラフエディターで線の動きを思い通りに調整するのが楽しすぎます!

 

 2,オーロラ

夜の山から撮影した夜景にフラクタルノイズなどで作ったオーロラを合成、さらに奥の街も不規則に光るように編集しました。

 

まだまだあるので、随時ブログに掲載しようと思います。

Youtubeで編集しながらライブ配信もよさそうです。

 

そんな感じで、2月にもなりましたが、今後とも当サイト、チャンネル等をよろしくお願いいたします。

In:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です